参考までに・・・


★わたしがポケモンにはまったきっかけ★

管理人がポケモンにハマった長〜い歴史です。
本当はずーっとハマってた訳ではなく、近付いたり離れたりしてここまできました。






管理人は、思いきりポケモン第一世代です。(というと、年がバレそうですね、、、)
最初にプレイしたのは、やっぱり『』シリーズ。
私がポケモンを知ったきっかけは、友人からその『赤』をもらったことです。

赤はそりゃもう、子供向けとは思えないくらい難しすぎて難しすぎて・・・(汗

殿堂入り出来ぬまま、あえなく挫折しましたorz


画面が思いきり白黒ドットなことや(赤っぽい色味はありましたが)、
殿堂入り後でないと1000を超える経験値をくれるポケモン
出現しないことなどは、今となっては良い思い出ですね〜

そう考えると、タブンネの出現やら、ずいぶんプレイしやすくなったものです。


ちなみに、は、
ファイヤレッド・リーフグリーンとしてゲームボーイアドバンスでリメイクされましたね☆


さて、赤に挫折したわたしは、
当時万歩計でブームになったピカチュウバージョンはプレイしてません♪てへっ
※時を経て、ゲームボーイSPが発売された頃に
またもや別の友人からもらって初めてプレイすることになりますが。



しかーし、その数年後、
今度は金・銀が発売されました。

これもリメイクされましたね。『ハートゴールドソウルシルバー』の前身です。


そこで次は弟が買いました!
弟は、管理人より音を上げるのが早かった為、最初ちょっとやったくらいで私の手に〜♪
またもや買わずしてプレイです♪

まぁ、建前上弟と共同、ということではありましたが
実質的に私がやってました。ほとんどは。

そんな姉の姿を見て哀れんだオカンは
その年のクリスマスに・・・!

なんと、クリスタルをプレゼントしてくれました!!!
(これが私の人生史上、一番嬉しかったプレゼントです。
というか、他はなにもらったか覚えてないorz ごめんよ、オカン)


クリスタルでは、スイクンだけは目の前に現れてゲットできるバージョンでした。
スイクンは「クリスタル」という愛称をつけ、大いに可愛がりました


これが一番まっくすにハマった出来事ですね。

アニメも結構かかさず見てました。
映画もミュウツーの逆襲・ルギア爆誕くらいはまともに観てました。



あとは、ルビー・サファイヤもなんなくプレイしましたが、
弟の興味がうせ始めたのと同時に、私も思春期を迎え…(というか、
年齢的にはとっくに思春期を迎えていたはずだが遅熟でした;)

しばらくポケモンとは疎遠の生活に。

その間にコスプレ・まんが・ヴィジュアル系などにハマる黒歴史を歩む(割愛
もう一度ポケモンをやり始めたのは、大学生になってから。
それも赤・緑のリメイクバージョンが出たから。

それもぱぱっと終わらせて、ダイヤモンド・パールには見向きもせず。
友人に薦められたが、当時のドット絵との見事な違い・3Dがかった絵にどうも慣れず、
プレイせずじまい。。



再びポケモンに戻ってきたのは、中古屋で『不思議のダンジョン赤・青』をみつけてから。
プレイはめちゃくちゃ楽しかったのだが、ポケモンが全然わかんない!

ということで、慌ててパールをプレイ→殿堂入りがめんどくさくて殿堂入り前に半ば放置;
今でもパールは放置です〜アハハ。(ならポケモンを語るなと聞こえてきそう・・

空の探検隊は志半ばで行方不明になり(泣)


いよいよ待望の金・銀リメイクが!!!!


それはもうのめり込みました

ここで初めて種族値努力値的なものを知り、何度も電源入れ直して選定しまくり
遂に選び抜いた「しんそく」持ちのカイリューを必死に育てました。

ポケスロンも相当やりこみましたよ〜。
そりゃもう一緒にプレイした友達がドン引きするくらい。



そしていよいよブラック・ホワイトの発売!!


ハートゴールドソウルシルバーで満足し切って全くやる気のなかった私。
しかしふとした時に、突然旦那が買ってきてくれました・・・!

そこでいそいそと始める。
が、前よりも大幅にストーリー展開が遅く&御三家に気に入ったポケモンがおらず、
またもや長らく放置orz(せっかく買ってきてくれたのに・・・)

旦那は怒ることはありませんでしたが、
ふいにプレイしたくなり、かなーーり久々に電源を入れると・・・
最初はおっせぇ〜なくらいに思っていたが、
今までと比べて圧倒的に内容が濃い!(ただ悪の集団を倒していくだけではない!)
そして結構長い!(パッとやってパッと終わらせる、従来のスタイルとは一遍)
しかも、Nさまのかっこよさにハマり、
再びポケモンブーム!!!



ただし、ハイリンクは面倒&ブームは殿堂入りと共に去った・・・



またもや今度はブラック・ホワイト2の発売!!!


前回はブラックを選択したので今回はホワイトを。
こちらもなんなく殿堂入りしたが、
珍しく殿堂入り後にドハマリし。

ゆめとくせいポケモンを手に入れるべく、
初めて「ポケモンだいすきクラブ」「PGL」に登録!


ゆめしまへ遊びに行き〜♪
きのみを育ててはポケモンを連れてきて〜
ゆめしまから連れてきたポケモンをハイリンクフェスに繰り出し〜

とまぁ、これまでに類をみないハマリっぷりに
「今日もポケモンかよ…」と、旦那は呆れながらも見守ってくれております。


そんな溢れ出るポケモン愛を抑えることができず、
遂にブログを開設!!!

日々ポケモン愛を語っております〜。





ただし飽き性の管理人。


またいつ離れるかはわかりませんけどね・・・(ヒャッヒャッ)





ということで、前置きかなーーーり長くなりました。

以上が管理人のポケモンストーリーです。
発売される度に毎回やり込み、
もっともっとポケモンを極めていて、
「自分の方がポケモンやっとるわい!!!!」的な方はたっくさんいると思います。


でもここは、あくまでもポケモンのプロを目指すのではなく、
生活の一部として楽しむのが目的の初心者ブログです♪
(なので、努力値計算などの難しいことはアッハッハってなります)

やりこみ型の方が増えていますが、
みんながもっと気軽に♪もっと楽しく♪
プレイしたくなるような、そんなブログを目指しとります。
(なので細かい指摘やクレームはスルーします。ゴメンネ♪)



これからも、気長にお付き合いください〜♪